忍者ブログ

rinのいろいろ書いてたけど最近はTwitterしかやってないので放置されてるブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

007Zをサブエリア固定にする

UltraWi-Fiの007Zは、SoftBank1.5GHz帯回線のメインエリアと、EMOBILE回線のサブエリアを自動で切り替えて接続するようになっているのですが

メインエリアだと月に3000万パケット(3.58GB)以上の通信をすると翌々月に1ヶ月間通信速度を制限されるので、1日に300万パケット(366MB)以上の通信をすると当日の21時~26時に速度制限されるというサブエリアに固定して使用することにしました

21~26時なんてたいてい家で固定回線の無線LANを使っているので実質規制がなくなります

 

やり方は普通のルーターの設定と同じようにブラウザから007Zにアクセスして行います

1、007Zのコネクトボタン(説明書の⑤ボタン)を1~2秒押してWEB接続を切った状態でPCやスマホなどを無線LAN接続し、インターネットブラウザのアドレス欄に"192.168.3.1"と入力

 

2、007Zのユーティリティ画面が開くので"admin"と入力して管理者ログイン

2011080901.jpg

3、"設定"→"3G設定"→"データ通信エリア選択"と進むと↑のような画面になるので、"待ち受けエリア手動選択"の方にチェックをいれてプルダウンメニューで"データし放題対応サブエリア"を選んで"適用"ボタンを押せば常にサブエリアのみを使うようになります

なんどか選択と適用をしなおさないと適用できないことがあるので注意

 

外でもSHOUTcastが気兼ねなく聴けるようになったので結構うれしい

薄着な夏だとiPod+アンプを持ち歩くのは面倒ですからね…知らない曲と出会えるしこれでいいやって感じです

 

拍手[17回]

PR

大容量バッテリーとカバー届いた

2011080505.jpg

DXで買ったOptimus 2X用の大容量バッテリとカバーのセットが届きました

公称容量は3500mAh

日本円だとだいたい1200円位でかなり安いです

2011080504.jpg

純正バッテリーの2倍の厚みがあるので専用カバーをつけると厚み約1cmから1.6cmになるけどこっちのほうが持ちやすいです

 

3500はまず無いだろうけど実容量どれくらいなんだろうか

ノートPCみたいにバッテリー容量をmAh表示できるアプリないかなぁ

電池残量表示って充電した電流と放電した電流のログをとって表示してるからmAh表示もできるハズ

拍手[1回]

Optimus 2X rootとかROMとか

買ってすぐカスタムROM入れたりしたので書いておきます

 

1、root

Super One Clickというツールを使うとOSのroot権限(WindowsのAdministratorのようなもの)を取得できるらしいのでやってみました

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=953182

まずは↑のページの"LGUnitedMobileDriver_S4981MAN32AP22_ML_WHQL_Ver_3. 2.exe"というドライバをダウンロードしてPCにインストール

 

その後2Xの"Settings"→"Applications"→"Development"を開いて"USB debugging"にチェックしてPCと接続

(ちなみにここで"Stay awake"にチェックを入れると充電中はスリープに入らないようになります)

 

次はhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=803682shortfuse.orgというリンクからSuper One ClickをダウンロードしてPCの適当なフォルダに保存

 

Super One Clickを起動してRootというボタンをクリックしたらrootがとれる…はずなのですがここで問題が

rootを押すと途中でSuper One Clickが動作を停止してしまってroot権限が取得できない…

 

まぁ原因は心当たりがあったので解決

64bit版のWindows7(Vistaもだったかな)ではデジタル署名がされていないドライバは通常インストール出来なくなっているせいで"LGUnitedMobileDriver"をインストールした際にドライバの一つがこれに引っかかってインストールできなかったのが原因でした

2XをPCに接続した状態でデバイスマネージャをみると

2011080301.jpg

こんな感じでビックリマークがついて表示されます

Windowsの起動オプションで署名チェックを無効にして起動するモードがあるけども面倒なのでXPが入ったPCで同じ手順をやったら無事rootがとれました

 

2、カスタムROM作成

RomKitchenというところでROMの作成をしました

カーネルやプリインストールアプリなどを選んで好みのROMが作れるサイトみたいです

ファイルシステムの選択でEXT3とEXT4があったのをみて改めてLinuxだなぁって感じました

アプリは使ってもないしよくわからないので名前から明らかにいらないものだけチェックを外して、後は使ってみていらなかったら消すことにしました

選択が終わったら"Generate"をクリックしてROMを作成し、MicroSDにZIPを保存して2Xにさしておきます

 

3、ROM焼き

Android Marketで"Rom Manager"をインストール

起動すると一番上に"ClockworkMod Recoveryを導入"とあるのでタッチ(Simejiをインストール前だとここは英語表記)

途中でフリーズして、アプリをキルするか聞かれるけどwaitを選択するとしばらくしたら操作できるようになるのでそしたら一度2Xの電源を切ります

次は、液晶下の4つのタッチキーの白いバックライトが点灯するまで電源ボタンと音量ボタン下を押し続けながら起動させるとClockworkMod Recoveryが起動します

ここでの操作は液晶下の4つのタッチキーで行います(一番左のキーが下、次が上、次が戻る、一番右が選択)

"install zip from sdcard"を選択→"choose zip from sdcard"を選択し、2で作成したROMのZIPファイルを選択します

するとインストールしますか?と聞かれるのでYesを選択すればカスタムROMの書き込みが終わります

 

書き込みが終わったらトップメニューの"reboot system now"を選択すればカスタムROMで再起動してくれます

 

2011080302.jpg

届いたばかりでMoreLocal2とSimejiだけ入れた状態で測ったQuadrantスコアが2501

2011080303.jpg

カスタムROMを入れていらないアプリを幾つか"Titanium Backup"というアプリで消したら3088まで上がりました

ファイルシステムをEXT4にするだけでも結構スコアが上がるみたいですね

拍手[0回]

SoftBank 007Zの通信速度

SoftBankの00Zがどれくらいの速度が出るのか気になったのでOptimus 2Xを使って測ってみました

 

007Zと家の無線LAN(100Mbps対応のルータ)でそれぞれ夜の00:45頃と昼の12:30頃の2回計測

007Zはメインエリアでの接続

計測にはSPEEDTESTというアプリを使用し、テストサーバーは7/31の00:45の時点で国内では名古屋しか選択できなかったので名古屋にしています

 

1、007Z(00:45)

0045 007Z.jpg

ping 87ms

下り 5.35Mbps

上り 0.46Mbps

 

2、無線LAN(00:45)

0045 LAN.jpg

ping 54ms

上り 11.98Mbps

下り 1.4Mbps

 

3、007Z (12:30)

1230 007Z.jpg

ping 97ms

下り 5.44Mbps

上り 1.15Mbps

 

4、無線LAN(12:30)

1230 LAN.jpg

ping 54ms

下り 12.22Mbps

上り 6.16Mbps

 

メインエリアでの007Zの理論値は42Mbpsということですが、自宅で静止状態でスマホと接続した状態での実行値は5Mbps(=610.3KB/s)程度のようです

屋外での移動中はどうなるか測ってないのでわかりませんが、外でネットをしたりYouTube等を見る分には十分な速度ですし、PSPのインフラストラクチャモード対応のゲームでオンラインプレイも問題ないかと思います

どちらも夜間で上りがずいぶん遅くなってるのが気になりますね

拍手[0回]

Optimus 2X届いた~

2011073101.jpg

やっときた~~

通関作業で2日ほど東京国際交換所でとめられてました…

でもって追加で1000円税金とられた…

 

なかなか箱は凝ったデザインになってました

2011073102.jpg

中身は本体、バッテリー、microUSBケーブル、5VUSB電源、マイク付きイヤホン、説明書

電源は日本のコンセントでは使えないタイプだったので別途変換アダプタが付属していました

2011073103.jpg

後ろは金属っぽいプレートがついてるし質感はなかなかいい

カメラの部分は盛り上がっていて、横持ちするとレンズカバーの部分に触れてしまいやすくて指の油がつきます

2011073104.jpg

届いたのでソフトバンクの007Zを契約してきました

今まで使っていた携帯に入っていたSIMは通話のみの契約に変えてOptimus 2Xにいれて電話とSMSは携帯SIM、外出時のネットは007Zと無線接続して利用することにしました

スマホ向けのパケホ契約で使うよりも安くなるしサブエリアとしてイーモバイル回線も使えるからたぶんこっちのがいい

ルーター持ち歩かないといけないけどね

 

もう8/1になったのでどれくらい速度でるかちょっと測ってみようと思います

拍手[0回]

カウンター

プロフィール

BF3 Stats
HN:
rin
HP:
性別:
男性
趣味:
工作とかゲームとか音楽聴いたり…
自己紹介:
・Main PC
[CPU]Intel Core i7 4790k
[MEM]32GB DDR3 2133MHz
[MB]Z97 Extreme6
[GPU]Geforce GTX980Ti
[SSD]M6e Black Edition 256GB
[SSD]MX100 512GB
[SSD]HFS250 250GB
[HDD]HDS721050CLA362 500GB
[MONITOR]PG279Q,PB278QR,
U2312HM,FS2333,Oculus Rift CV1
[MOUSE]G700S,M-DUX71BK
[MOUSEPAD]AirpadProⅢ
[KEYBORD]Leopord FC400RR

・Sub PC
[CPU]AMD APU A8-7600
[MEM]8GB DDR3 1333MHz
[SSD]M5P 128GB
[SOUND]Xonar Essence STX

・File Server
[CPU]Intel Celeron G1820
[MEM]8GB DDR3 1333MHz
[MB]B85M Pro4
[SSD]Vertex Plus 60GB
[HDD]DT01ACA300 3TB
[HDD]WD30EFRX 3TB
[HDD]WD30EZRX 3TB
[HDD]ST3000DM001 3TB
[HDD]WD20EARS 2TB

・Note PC
Thinkpad T450s
[CPU]Intel Core i5 5300U
[MEM]8GB
[SSD]HG6 256GB

・Tablet
Thinkpad 8
[CPU]Intel Atom Z3770
[RAM]2GB
[SSD]256GB

・Camera
α77II

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- rinのいろいろ書いてたけど最近はTwitterしかやってないので放置されてるブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]