忍者ブログ

rinのいろいろ書いてたけど最近はTwitterしかやってないので放置されてるブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15号?イヤホン用アンプ

外観

先日書いた通り新しく作ったアンプです。やっとLED付けたので上げ

拍手[0回]


 

  • 高精度版SimpleClassAB(紫稍花さんのNo.11の抵抗値変更)+出力に51Ω抵抗
  • Li-ion1本動作
  • TLE2426で分圧→SimpleClassABバッファ
  • 1回路OPアンプ、2回路OPアンプどちらも使用可能
  • テレビ見ながら作ってて帰還関係の抵抗を付け忘れたのでゲインは1
  • 48x68x18mmサイズ

ここで、知ってる人は「ん?」と思うと思いますが、TLE2426の動作保証電圧は4Vからですので4Vを下回る時間が多いLi-ion電池1本で はよろしくないですね〜

 作り終わってから思い出しました。

もともと2本動作を想定してたってのもありましたがやってしまいましたよ…

マージンや出力のバッファで4V以下でも分圧は正確なので結果オーライということで

基板の取り外しできるので単3x4電池ボックスに入れればLi-ionx2動作させることは出来ます。

中

中身

ボリュームのナットを付けていないのでツマミ付けたままでもちゃんと蓋の開け閉めはできますよ。

トランジスタは2SA1015と先日とうとう新規設計非推奨になった2SC1815のペアで、全部で20個使ってます。

10個じゃないかって?いいえ20個です。省スペースの為にトランジスタの2段重ねをしているので10個のスペースに20個入っているんです。

中身

陰になっててわかりにくいね…

デカップリングは日本ケミコンの型番無しのコンデンサで16V1000uF

なにものなんでしょうか??

 

ソケット 

ICソケットを使わず丸ピンソケットをならべたのでシングル、デュアル両方のOPアンプをつけることができます。

シングル

 

測ってないですが30時間以上保つんじゃないかなぁ?DC-DC使ってないので長持ち。

高能率なHP-B900Nでも音量調整がしやすいです(^_^)

 

見た目よくきれいにコンパクトにまとめられたと思います。プラスチックケースって安っぽくてあまり好きじゃないのですが気に入りました。

小さいことはいいことだ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

まってたー!

  • by じぇい
  • 2010/07/12(Mon)01:04
  • Edit
製作おつかれでした!
変えた抵抗値も教えてー。
出来れば回路図もおせーて。

Re:まってたー!

  • by rin
  • 2010/07/16 22:50
遅れましたっ…
2kΩのバイアス抵抗を変更しただけですよ
電源電圧が低いので、200本くらいある1.2kΩに
オリジナルより電流は少ないです

回路図はそのうち…

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

プロフィール

BF3 Stats
HN:
rin
HP:
性別:
男性
趣味:
工作とかゲームとか音楽聴いたり…
自己紹介:
・Main PC
[CPU]Intel Core i7 4790k
[MEM]32GB DDR3 2133MHz
[MB]Z97 Extreme6
[GPU]Geforce GTX980Ti
[SSD]M6e Black Edition 256GB
[SSD]MX100 512GB
[SSD]HFS250 250GB
[HDD]HDS721050CLA362 500GB
[MONITOR]PG279Q,PB278QR,
U2312HM,FS2333,Oculus Rift CV1
[MOUSE]G700S,M-DUX71BK
[MOUSEPAD]AirpadProⅢ
[KEYBORD]Leopord FC400RR

・Sub PC
[CPU]AMD APU A8-7600
[MEM]8GB DDR3 1333MHz
[SSD]M5P 128GB
[SOUND]Xonar Essence STX

・File Server
[CPU]Intel Celeron G1820
[MEM]8GB DDR3 1333MHz
[MB]B85M Pro4
[SSD]Vertex Plus 60GB
[HDD]DT01ACA300 3TB
[HDD]WD30EFRX 3TB
[HDD]WD30EZRX 3TB
[HDD]ST3000DM001 3TB
[HDD]WD20EARS 2TB

・Note PC
Thinkpad T450s
[CPU]Intel Core i5 5300U
[MEM]8GB
[SSD]HG6 256GB

・Tablet
Thinkpad 8
[CPU]Intel Atom Z3770
[RAM]2GB
[SSD]256GB

・Camera
α77II

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- rinのいろいろ書いてたけど最近はTwitterしかやってないので放置されてるブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]