忍者ブログ

rinのいろいろ書いてたけど最近はTwitterしかやってないので放置されてるブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OPPO Find 5 X909 購入

LGのOptimus 2X P990を2年近く使ってきてそろそろ新しいスマホが欲しくなったので購入しました。
OPPOという中国メーカのFind 5(X909)
北米市場では高級マルチメディアプレイヤーメーカとしてそこそこ名が知れているようですね。

SHARPの5インチフルHD液晶+Qualcomm APQ8064+RAM2GB+13MPカメラというハイスペックで499ドルでした。

届いたモノを開封すると専用のダンボール箱+化粧箱に収まっていました。

本体にピッタリサイズでコンパクトながら綺麗な化粧箱です。

ステンレス製のフレームなので160g程度と少々重めですが、幅狭のベゼルに白と黒のシンプルなカラー、直線と緩やかな曲線を組み合わせたデザインがとても美しいです。
前面にロゴ等が全く無いのもGood
5インチサイズですがベゼルが3.25mmと狭いので片手で持っても十分に操作可能でした。(XperiaZよりも横幅が小さい)

背面はプラスチック製ですがマットな処理で質感が良く、ステンレスフレームとの段差によって継ぎ目が目立たないので一体感があります。
カメラはXperiaZと同じSONYのExmor RSに2LEDのフラッシュライト。
せっかく高性能なカメラや高解像度液晶を搭載しているのにMicroSD非対応なのは残念ですが、フレームの穴あけ加工にコストがかかるのでやむを得なかったのかなと。
ちなみに16GBモデルだとユーザ領域は11GB程でした。

付属品はどこかで見たことあるような組み合わせとNFCシール2枚。
付属イヤホンはDirac HDという事前に測定した音響特性に合わせて最適化した出力をする機能に対応したもので、Dirac HDをオンにして聴いてみるとインイヤータイプの抜けの良さも相まってかなりいい音でした。
所詮付属品と全く期待していなかったのですが予想外に良かったのでびっくりw
FosterのOEMかと思われます。


上の写真はプリインストールの画像を表示させたところを撮影したもの。(アンチグレアタイプのフィルムを貼った為少しボヤけた感じになってしまっています。)
441ppiの高詳細に加えて、ガラスが1枚少なく空気の層が無いOGSタイプの画面なので印刷された写真よりも綺麗に見えます。
P990が4インチで解像度800x480だったのでこれはとても感動しました。
動画やYoutube等も1080pのドットバイドットで再生できるので電車等で観るのにかなり便利でした。
SoC性能が高いのでウェブブラウザの表示が早く、ユーザーエージェントをPCに変更して高解像度を活かす。なんて使い方もできますね。

OPPO Find 5 X909 Antutu
Antutuベンチマークのスコアは20800でした。
P990は6000~7000程度だったのですごい性能差ですね…
NAND Flashの読み込み速度がかなり50MB/s以上とかなり早いようです。
OPPO Find 5 X909 Quadrant
Quadrantベンチマークのスコアは7438
P990は最高で4800程度だったので1.55倍とあまりスコアが伸びませんでした。

北米や欧州等のグローバル市場向けに作っているだけあって予想以上に品質が良く、中国も真面目にやればここまでの製品が作れるかと感心しました。
XDAや公式フォーラムでのカスタムROM/kernel開発もスタートし、これからがとても期待できる端末です。
どこまで楽しませてくれるのでしょうか…

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

BF3 Stats
HN:
rin
HP:
性別:
男性
趣味:
工作とかゲームとか音楽聴いたり…
自己紹介:
・Main PC
[CPU]Intel Core i7 4790k
[MEM]32GB DDR3 2133MHz
[MB]Z97 Extreme6
[GPU]Geforce GTX980Ti
[SSD]M6e Black Edition 256GB
[SSD]MX100 512GB
[SSD]HFS250 250GB
[HDD]HDS721050CLA362 500GB
[MONITOR]PG279Q,PB278QR,
U2312HM,FS2333,Oculus Rift CV1
[MOUSE]G700S,M-DUX71BK
[MOUSEPAD]AirpadProⅢ
[KEYBORD]Leopord FC400RR

・Sub PC
[CPU]AMD APU A8-7600
[MEM]8GB DDR3 1333MHz
[SSD]M5P 128GB
[SOUND]Xonar Essence STX

・File Server
[CPU]Intel Celeron G1820
[MEM]8GB DDR3 1333MHz
[MB]B85M Pro4
[SSD]Vertex Plus 60GB
[HDD]DT01ACA300 3TB
[HDD]WD30EFRX 3TB
[HDD]WD30EZRX 3TB
[HDD]ST3000DM001 3TB
[HDD]WD20EARS 2TB

・Note PC
Thinkpad T450s
[CPU]Intel Core i5 5300U
[MEM]8GB
[SSD]HG6 256GB

・Tablet
Thinkpad 8
[CPU]Intel Atom Z3770
[RAM]2GB
[SSD]256GB

・Camera
α77II

忍者アド

アクセス解析

Copyright ©  -- rinのいろいろ書いてたけど最近はTwitterしかやってないので放置されてるブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]